30代での転職。ウェディング業界からプログラミングの世界へ

33歳。行きあたりばったりだった者。ウェディング業界からプログラミングの世界へ飛び込み、起業を目指す者のブログ

VS code フォント設定が反映されない件「ユーザー設定に書き込めません」

こんにちは。
本日は、VSコードで起きたエラーについて記載していきます。

テックキャンプでの学習も終盤。明日で学習は終了となり、来週から転職活動に移っていきます。
今後も学習を進めようと思い、プロゲート、ドットインストールで迷った結果、ドットインストールをメインに進めていこうと思いました。
ドットインストールにした理由については、「動画視聴」と「手軽さ」です。
プロゲートはテックキャンプが始まる前に登録しており、有料会員もかじっていたので、どんな学習かは知っていました。とてもわかりやすかったのですが、今後転職活動もしながら学習をしていくことを考えると、移動中に学習することが多くなりそうです。
ドットインストールであれば、約3分ほどの動画を見て、手軽に学習ができるので、こちらから進めていくことにしました。


さて、本題ですが、ドットインストールの序章に環境設定があり、
「フォントを変えたほうが、全角、半角スペースの区別がわかりやすいよ」と仰っていたので早速導入。
f:id:shink32sk:20201008230749p:plain

インストールするフォントは「Ricty Diminished」。
既存のフォントは、ゴシック系というより明朝系なので、見づらいかも、と思いましたが、これも慣れでしょうか。

フォントをインストールして、VScodeの設定からフォントを変更すると下記画像内、右下のように表示され、フォントが反映されませんでした。
f:id:shink32sk:20201008230844p:plain

指定のファイルはsetting.jsonで、確認
f:id:shink32sk:20201008230917p:plain
波線の部分が誤っているのか、と考えて、色々調べた結果、、
10行目に「;」がないという落ちでした。

記載追加して見ると、見事に反映されてました。
setting.jsonのファイルにもフォント変更の旨の記載が反映されてました。
f:id:shink32sk:20201008231419p:plain

こういう簡単なミスを日々減らしていきたいです。
もっとプログラミング言語に慣れて行きます。