30代での転職。ウェディング業界からプログラミングの世界へ

33歳。行きあたりばったりだった者。ウェディング業界からプログラミングの世界へ飛び込み、起業を目指す者のブログ

rails/heroku デプロイ→エラー発生(We're sorry, but something went wrong.)→解決

こんにちは。
本日は、前回に引き続き、アプリをherokuへのupした際に起きたエラーについて記載していきます。
ローカル環境では確認できるのに、heroku上では、エラーが発生してしまう!

f:id:shink32sk:20201020133107p:plain

色んな理由で発生するエラーですが、今回の場合は、簡単なミスでした。

【原因】不要なmigrateファイルを残していた!

ローカル環境では、色々なgemを入れながら、ネットで調べて、オプション機能を実装していました。
その中で、modelを作ったが、結果的に使用しない機能があり、そのmigrateファイルが残ったままでした。
ローカル上では、履歴として残しておりましたが、本番環境では見逃されずに、どうにかしてください。と言われた感じです。

今後の対策

・不要なmigrateファイルは残さない。
・新しいgemを使ってみるときは、gitでブランチを作って試す。(不要になった場合はブランチごと削除するのも有り。)
・こまめにgitでコミットする。(原因追求をしやすくする為。)


これで無事にデプロイできました。
エラーにぶつかる度成長を感じるプログラミング。
引き続き楽しく学習していきます。