30代での転職。ウェディング業界からプログラミングの世界へ

33歳。行きあたりばったりだった者。ウェディング業界からプログラミングの世界へ飛び込み、起業を目指す者のブログ

JS基礎 setTimeoutとsetInterval

こんにちは。 ドットインストールにてJavaScriptの学習(テックキャンプの復習を兼ねて)を現在も続けております。 本日は、JavaScript(JS)のsetTimeoutとsetIntervalについて、頭で同一のものと認識してしまっているので、 自分の整理のためにもこちらに記載…

JS基礎 日付の取得 Dateオブジェクト

こんにちは。 ドットインストールにてJavaScriptの学習(テックキャンプの復習を兼ねて)を始めております。 本日は、JavaScript(JS)の日付の取得にてまとめていきます。 Dateオブジェクト JSの組み込み関数。 組み込み関数とは、JavaScrip側であらかじめ用意…

rails/heroku デプロイ→エラー発生(We're sorry, but something went wrong.)→解決

こんにちは。 本日は、前回に引き続き、アプリをherokuへのupした際に起きたエラーについて記載していきます。 ローカル環境では確認できるのに、heroku上では、エラーが発生してしまう!色んな理由で発生するエラーですが、今回の場合は、簡単なミスでした…

rails/heroku ActionCableを導入したアプリをデプロイ→エラー発生→解決

こんにちは。 本日は、ActionCableを導入したアプリをherokuへのupした際に起きたエラーについて記載していきます。 ローカル環境では確認できるのに、heroku上では、エラーが発生してしまう! そもそも、「そのままの状態だとAction Cableが本番環境で非同…

VS code フォント設定が反映されない件「ユーザー設定に書き込めません」

こんにちは。 本日は、VSコードで起きたエラーについて記載していきます。テックキャンプでの学習も終盤。明日で学習は終了となり、来週から転職活動に移っていきます。 今後も学習を進めようと思い、プロゲート、ドットインストールで迷った結果、ドットイ…

rails基礎 link_toについて

こんにちは。 本日は、form_withと同様に、よく目にすることの多いrails のヘルパーメソッド、link_toについて記載いたします。 link_to railsのヘルパーメソッドのひとつ。リンクの作成。htmlでいうところのa href=""。つまりaタグ。railsを使用する場合、l…

rails基礎 form_withについて

こんにちは。 本日は、よく目にすることの多いrails のヘルパーメソッド、form_withについて記載いたします。 form_with railsのヘルパーメソッドのひとつ。投稿ページや検索などのフォーム作成。htmlでいうところのformタグ。railsを使用する場合、formタグ…

プログラミングを行う上で頭に入れておくべきこと 3つ

こんにちは。 テックキャンプではオリジナルアプリ制作に取り掛かり、毎日qiitaやgoogleで調べながらちょこちょこ進めております。しかし、プログラムが複雑になると、基本的な考え方が頭から外れ、一つの問題を無限ループで考え、眉間にシワが寄る事が多々…

htmlの基礎 input要素での「name属性」と「value属性」について

こんにちは。 RUBYやrailsを中心に勉強していると、htmlの部分が疎かになってしまっておりました。今回は、基礎中の基礎である「name属性」と「value属性」について簡素に記載していきます。 rails をやっていると、何か投稿したり、検索したりする場合に、…

htmlの基礎 「class属性」と「id属性」について

こんにちは。 今日は、htmlの基礎である、「class属性」と「id属性」について記載していきます。 TECHCAMPでもhtmlを勉強しますが、カリキュラム自体は、学習が始まってから2.3日で終えていた為、(復習ドリルは定期的にありましたが)、また、深く物事を覚え…

サーバーが起動しない!「A server is already running」で私が対処した事

こんにちは。 プログラミングにはエラーはつきもの。そして、初心者であればあるほどパニックになって先に進まない事が多くあると思います。私が正しくそうです..。 今日は、ターミナルで起こったエラーを解決した方法について記載していきます。 【発生原因…

TECH CAMPを受講して1ヶ月で体感した、このスクールでのメリット

こんにちは。2回目の投稿となります。1回目の投稿から日にちも空いておりますが、現在もTECH CMAP(エンジニア転職)を受講しており、本意気のプログラミング学習が今日で1ヶ月半が経とうとしております。 tech-camp.in 今回は、「プログラミングをスクールで…

33歳。ウェディング業界を離れ、プログラミングを勉強、そして起業を目指すお話

こんにちは。 初投稿させていただきます。 現在、TECH CAMPというプログラミング学習スクールで勉強をしている 33歳のものです。 初という事で、簡単に自己紹介と意気込みを書いていきたいと思います。 そもそも私は、ウェディング業界で働いておりました。…